[初心者向け]お金の勉強におすすめのYouTubeチャンネル

[初心者向け]お金の勉強におすすめのYouTubeチャンネル

お金の勉強 YouTube

最近、経済的に自立し、早期リタイアを実現すること目指す「FIRE」という言葉をよく耳にしませんか?そのために投資や資産運用に興味を持つ人が増え、お金の勉強を始める人が増えてきました。

お金の勉強をすることで、無駄な出費を減らし上手な資産運用ができたり暮らしを今よりも豊かにすることができます。

今回は、「お金の勉強をしたいけど何から始めればいいか分からない」という人や「お金の勉強をする時間がない」というお金の勉強をこれから始める人におすすめのYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。



お金の勉強にYouTubeをオススメする理由

まず結論からいうと、YouTubeは無料で良質な情報を提供しており気軽に始めることができます。

お金の勉強をするにあたって多くの有料のセミナーやオンラインサロンなどがあります。しかし、YouTubeはそれら同等かそれ以上に有益な情報を無料で得ることができます。また、YouTubeは動画であるため書籍やセミナーよりも取り組むハードルが低く気軽に始めることができます。そして、要点を絞り簡潔にまとめてあるので時間がない人にもオススメです。

おすすめのYouTubeチャンネル3選!

両学長 リベラルアーツ大学

リベラルアーツ大学

リベラルアーツ大学とは、日本一自由なIT会社の社長である両学長が、「自由に生きる人を増やす」ことを目的とし「稼ぐ」「貯める」「増やす」「守る」「使う」という5つの観点から<時間の自由><経済的自立><精神的自立>を得るために必要な知識をブログやYouTubeで紹介しています。

YouTubeではお金に関する知識やそこで得た知識の活用の仕方まで詳しく教えてくれます。全くお金について分からない人でも分かりやすく理解できるようなコンテンツになっています。

 

リベラルアーツ大学で学べる5つの力
・稼ぐ
・貯める
・増やす
・守る
・使う

お金について全く分からない人は「お金の勉強 初級編」から見るのがオススメです!

Ruu
Ruu
本も出ているのでオススメです!

 

ブログやオンラインサロンもあります。

中田敦彦のYouTube大学

YouTube大学

芸人のオリエンタルラジオの中田敦彦さんが様々なジャンルの講義動画をYouTubeであげています。その中にお金に関する話題も取り上げられています。

YouTube大学では主に、お金に関する本を取り上げてその本の内容を要約し要点を絞って分かりやすく説明してくれているので本を読む時間がない人や勉強をする時間がない人にオススメです。芸人さんなので動画も飽きずに楽しく見ることができます。

お金についての知識だけでなく世界的ベストセラー書籍である「金持ち父さん貧乏父さん」「バビロンの大富豪」などを取り上げておりお金に関する考え方も学ぶことができます。

お金については、「お金・投資」という再生リストから見るのがオススメです。

 

[新]フェルミ漫画大学

フェルミ漫画大学

最近、開設されたばかりのチャンネルなので動画数は少ないですが漫画で学ぶことができるので誰でも分かりやすく理解することができます。

動画の内容としては要点を絞りかなり簡潔に話してるのでお金の勉強をしている方には少し物足りないかもしれません。しかし、これから学び始める人や学びたいけどなかなかモチベーションが出ないという方には非常にオススメです。

再生リストの「仕事・お金・成功」から視聴するのがオススメです。

オススメの視聴の仕方!

①倍速にして見る

基本的に動画一本20~30分くらいの長さが多いです。YouTubeの速度機能を使って1.25倍1.5倍にして見るのがオススメです。

倍速にしても聞き取りづらいということはないので、普通の速度よりも、たくさんの動画を効率的に視聴することができます。

Ruu
Ruu
時間のない人でも効率よく見ることができます。

②メモをとる

動画で見てその時は理解や納得をしても人は時間が経てば忘れてしまいます。なので、動画を視聴する時は大事だなと思うことをメモしたりスクリーンショットをしたりしてあとでまた振り返ることができるようにするのがオススメです。

メモすることによって、あとで見返す時間の無駄も省けインプットすることができます。動画を視聴するのであれば、視聴して満足するのではなく、その動画を自分の考え方や生活に活かすことが大切です。



最後に

私も最近お金の勉強を始めましたが、お金の勉強は本当に大切だなと思いました。お金の勉強を通して自分が間違った認識をしていたことやいかに今まで損をしてきたことが分かりました。

お金について学校では教えてくれません。なので私たちは自分で学ぶしかありません。お金の勉強は本当に若いうちからするべきです。普段時間がない人でもYouTubeであれば隙間時間や移動時間に気軽に見て学ぶことができます。

ぜひこれからお金の勉強をしようと思っている方は、最初の一歩として今回紹介したYouTubeチャンネルを見てみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投資カテゴリの最新記事