寝起きの悪い私が睡眠の質を高めて早起きできるようになった6の習慣♡

寝起きの悪い私が睡眠の質を高めて早起きできるようになった6の習慣♡

タイトル

こんにちは!Ruuです🍑

皆さんは、朝目覚めた時に「朝起きるのが辛い」「もっと寝たい」「動きたくない」と思ったことはありませんか?

私は寝るのが大好きなので毎日朝起きるのが憂鬱で目覚ましをかけていてもなかなか起きることが出来ませんでした。しかし、私も新社会人になり嫌でも朝早きしなければならなくなったのですが、リモートワークなので「仕事の始業時間ギリギリに起きる」「仕事中眠くなる」とダメダメな社会人生活のスタートを切りました。

このままじゃ仕事に支障が出る何とかしないと!と思い睡眠の質を追求したところ今では、朝6時に起きるのも苦じゃなくなり夜中に目覚めることもなくなりました

睡眠の質を高めるために主にやったことは、

✔️ お風呂に浸かる
✔️ 運動をする
✔️ 寝る前に温かい飲み物を飲む
✔️ 睡眠サポートサプリを飲む
✔️ 寝る30分前には携帯もテレビも見ない
✔️ アロマを焚いて寝る

です🌟

今回は、私が睡眠の質を高めるために効果のあった方法を紹介します。

睡眠の質とは?睡眠の質が悪いとどうなるの?

そもそも睡眠の質とは、「眠りの深さ」です。

睡眠の質が悪いと心身ともに様々な悪影響を及ぼします。

例えば、「日中、眠気や倦怠感を感じる」「疲れやすい」「集中できない」「ちょっとしたことでもイライラする」「朝起きれない」「肌荒れが酷い」などこうした心身の悪影響は睡眠の質が原因であることがほとんどです。

睡眠の質が悪いと、ストレスを感じやすくなったり仕事の生産性や記憶力も低下するなど私生活だけでなく仕事や学業にまで悪影響を及ぼしてしまうため睡眠の質は非常に大切なのです。

 

睡眠の質を低下させる要因

①ブルーライト

最近では、ほとんどの人が寝る前に携帯を見るのではないでしょうか?

携帯やテレビの画面から発せられるブルーライトは、睡眠の質を高めるために必要なメラトニンの分泌を抑制します。メラトニンが減少することで、なかなか眠れず体内時計を狂ってしまい朝起きるのが辛いと感じやすくなります。

Ruu
Ruu
肌荒れの原因にもなるよ!

②睡眠環境

眠る時の環境がうるさかったり部屋が明るかったりすると睡眠の質を低下させる要因となります。また、部屋が暑かったり寒かったりすると入眠の妨げにもなります。

眠る時は、快適な室温かつ静かで電気を消した暗い部屋で寝るようにしましょう。

③ストレス

過度なストレスを受けると自律神経が乱れてしまうため交感神経が刺激され、心身共に緊張した状態が続き眠れなくなってしまいます。また、脳が緊張状態のため浅い眠りになってしまいます。

実際、私も大学受験の時にストレスが大きく疲れているはずなのになかなか寝つけませんでした。

 

睡眠の質を高めるためにやった10の習慣♡

分かりやすいように時系列で紹介していきたいと思います🌙

①運動をする

筋トレ

運動には睡眠を促進する効果があります。深い眠りへと導いてくれるので私は朝ウォーキング、夜筋トレをしています。

仕事で疲れている日でも最低一種類はやるようにしています。ダイエットもでき睡眠の質を高めることができるので一石二鳥です♡激しい運動が苦手な人はヨガもオススメです!

Ruu
Ruu
筋トレは寝る3時間前までにやるのがオススメ!

②お風呂に浸かる

お風呂

寝る90分前にお風呂に入るのがオススメです。睡眠の質を高めるためには眠る際に、深部体温を下げることが必要です。90分前にお風呂に入ることで体が温まり眠る頃には、いい感じに体温が下がるのでスムーズに寝ることができます。

ただ、社会人の方は仕事が終わってすぐ入らないと、疲れて入るタイミングを逃してしまうという方には入浴の際にBARTHという入浴剤を使ってみてください。SNSで「気を失ったように熟睡できる」と話題になっており実際に使用すると本当に熟睡できます。

Ruu
Ruu
結構値段が高いので、私は疲れた日にBARTHを入れてます。

BARTH バース 中性 重炭酸 入浴剤 90錠入り
created by Rinker

 

③寝る30分前にはスマホやテレビを見ない

寝る前のスマホ

スマホやテレビの画面には睡眠の質を低下させる要因の1つであるブルーライトを発しているので30分前にはスマホやテレビの画面を見ないようにしましょう。

最初はなかなか難しいと思うので5分、10分と徐々に増やして慣れていきましょう。ちなみに、私は就寝前は、本を読むようにしてます📕

また、仕事上の都合やどうしても携帯を見てしまうという方はブルーライトカットの画面保護シールがあるのでそれを活用してみるのもオススメです。

iPhone12 ガラスフィルム 保護フィルム ブルーライト32%カット 目に優しい ブルーライトカット 10H ガラスザムライ フィルム iPhone 12 液晶保護フィルム
created by Rinker

④温かい飲み物を飲む

ホットミルク

寝る前に温かい飲み物を飲んで体温を上げ自然な眠気を促します。私のオススメはホットミルクとハーブティーです🥛 心が落ち着くし穏やかな気持ちになれます。

しかし、コーヒーや紅茶は覚醒作用のあるカフェインを含んでおり逆効果なので避けましょう。ちなみにカフェインが入っている飲み物は朝飲むのがオススメです☕️

また、お酒を飲むと眠くなるとよく聞きますが、睡眠が浅くなるため睡眠の質を低下させる要因となります。

⑤睡眠サポートサプリを飲む

アサヒグループ食品 ネナイト 240粒(60日分)
created by Rinker

睡眠サポートサプリは、朝起きた時に疲労感が残っていたり眠気を感じやすい方にオススメです。睡眠サポートサプリにはL-テアニンと呼ばれる睡眠の質を高める効果があるアミノ酸の一種が含まれており、目覚めた時の疲労感や眠気を軽減する効果があります。

私が実際に飲んで効果を感じたのは「ネナイト」という睡眠サポートサプリです。

今まで途中で目が覚めたり寝起きが悪く仕事中も眠くて仕方なかったのですがこれを飲み始めてから夜中目覚めることもなくなり眠気がかなり軽減されました!また早起きが苦痛でしょうがなかったのですがすんなり起きられるようになりました♡

⑥アロマを焚いて寝る

アロマの香りには、リラックス効果があり自律神経のバランスが整い副交感神経の働きを促進してくれます。そのため心身共に緊張がほぐれ深い眠りに作っことができます。

オススメの香りは、ラベンダーやベルガモット、ローズマリーです。

Ruu
Ruu
私は最近、ラベンダーとスイートオレンジのミックスした香りにハマってます♡

アロマオイル AEAJ認定 40種から選べる6本 各5ml 精油 返品保証付!送料無料・100%ピュア(アロマオイル エッセンシャルオイル 精油 セット)アロマ 加湿器 ギフト ラベンダー 天然
created by Rinker

習慣以外に変えたこと

枕を変えた

寝心地が悪い人や寝ている途中で目が覚めるという人は枕を変えるのがオススメです。

Ruu
Ruu
枕を侮るべからず!!

私は、夜中に目が覚めたり朝起きてもスッキリしないことが頻繁にあったのですが、枕の高さが高くて寝心地が悪かったので試しにバスタオルを枕代わりに高さを調整してみました。そしたら、夜中目が覚めることがなく朝起きるのもスッキリ目覚めることができたんです…!!

そこから枕って大事だなと気づき、少し値段はしましたが「初任給入るしいいか!」と思って自分にあった枕を購入しました♡今では枕買って本当によかったなと思えるくらい枕は最高の自己投資になりました🌙

まとめ

睡眠の質を高めることで生活も変わります!私も実際に社会人になったばかりですが、最初は起きるのが辛くて仕事中眠くなることが多く、勉強する時間もないし内容も頭にも入ってこないなどグダグダな社会人のスタートを切りました。しかし、「何とかしないと!」と思い睡眠の質を高めたことで、朝早く起きることができ仕事中も眠くなくなることがなくなりました。今では朝早く起きて勉強したり仕事後は本を読んだりするなど生産性も上がり充実した毎日を過ごしています♡

今回紹介したやり方も今日からすぐに試せるものがいくつかあるので睡眠の質を高めて充実した毎日を過ごしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました❤︎

ライフスタイルカテゴリの最新記事